磯丸水産でのネギトロ丼ランチと、図書館の学習机


図書館で働いているイトコと、彼女のお昼休みにランチをしました。向かった先は本厚木駅一番街の磯丸水産さんです。

注文したのは二人ともネギトロ丼にお味噌汁。合わせて730円安くらいでしたでしょうか。ここのネギトロ丼は切り身ものっててお得な感じがします(^^)お味噌汁もかなり大きなお椀で出てきました。初めてお邪魔しましたが、とても美味しかったです♪


ランチは約束していたわけではなくて、図書館に予約していた本を借りに行ったら、たまたま利用したフロアーにイトコがお当番で出ていました。それで、「お昼、これから?」と聞き、一緒に行きました。

それまでの間は、学習机コーナーをひとつ借りて、気になる本を三冊読み比べてました。8月後半に今年も一般向けのJPSセミナーを受講するので、その予習がてら、テーマになっているトポロジー関連の本を読んでみようかな~と。

読み比べの結果、写真の一番手前にある、メビウスの輪に関する本を借りてみました。本のタイトルには「メビウスの帯」と書いてありますね。例のごとく、数式を使わないで解説してくれている本です(笑)。

★メビウスの輪についての面接授業の記事はこちら→https://dolcevita-sana.blogspot.jp/2016/06/2-1.html

厚木市中央図書館の学習机は地下の専門書コーナーにありまして、数は少ないのですが、図書館の本を使っての学習専用(持ち込みのパソコンの使用もNG)なので、わりと空いていて静かで快適でした。持参の教材での勉強は三階の学習室を使うようになっているようです。


お昼ごはんを食べてイトコと分かれた後は、帰りのバスの時間までもうしばらく珈琲タイム。図書館のあるビルの1階に、イートインコーナー付のデイリーヤマザキさんができたのはとても助かります。図書館とバスセンターはお隣なのです。百円で、レギュラーサイズのホット珈琲を買いました。

そして、バス待ち珈琲タイムにもやっぱり読書を。先月ひょんなきっかけで、Facebookグループ「放送大学の本棚」を立ち上げました。予想以上にご好評いただき、私自身も大変楽しく驚いているのですが、ある日そこへの投稿で、元フォーククルセダーズの北山修氏のことが紹介されていました。(精神科医をされているのだそうな。)

市立図書館の心理学書のコーナーにも、北山さんの本がたくさん置いてありました。そこで私もさっそく一冊。とても面白くて、もうそろそろ読み終わってしまいます。読み終えたら、また「本棚」に投稿します。


コメント

人気の投稿