映画『ヨー・ヨー・マと旅するシルクロード』@あつぎ映画.comシネマ


6月7日(水)は本厚木駅のアミュー9階の「あつぎ映画.comシネマ」さんで、『ヨー・ヨー・マと旅するシルクロード』を見てきました。今回も放送大学の学生証を提示して、学割料金千円での鑑賞です。ありがたや、ありがたや。

この映画はヨー・ヨー・マさんが各国ミュージシャンと結成したシルクロード・アンサンブルのドキュメンタリー映画です。メンバーは大勢なのですが、映画ではその中からヨー・ヨー・マさん以外のメンバーとして、中国、イラン、シリア、ガリシア出身の方々がクローズアップされています。

とくに中国、イラン、シリアのミュージシャン達は、革命や戦争等で故郷を離れ外国で活動することにした方々で、その生い立ちや現状も交えて描かれており、この映画は単なる音楽映画にとどまりません。

美しい音楽を聞きながら、さまざまなことに想いをはせ、気がつくと幾度か涙が流れていたりもしました。何ひとつ言葉や物語で感情を誘導されたわけではありませんが、演奏する人、歌う人、踊る人の姿に、自然と心を動かされました。とても美しい映画です。

日本公開は三月からだったようですが、まだまだ上映中の映画館も多そうです。詳細は公式サイトをご覧ください。

★『ヨー・ヨー・マと旅するシルクロード』公式サイト→http://yoyomasilkroad.com


12:45 の回を見たので、バスを降りてからまずはスタバで腹ごしらえを。温めてもらったキッシュをパパっと食べて、珈琲はそのまま映画館に持ち込みました。



コメント

人気の投稿