わが家の庭から (127) 紫陽花の季節


6月になって気温が急にまた低くなったけれど、雨の量はまだそれほどでもありません。金曜日の朝は燃えるゴミを出しに外へ出ます。すると、駐車場のところに植えてあるアジサイがいつの間にか満開になっていました。

アナベルはシーズンオフにどんなに刈り込んでも(あるいはもしかすると刈り込むほど?!)、ちゃんと花の時期には巨大化します(笑)。


アナベルより開花時期が少し早かったカシワバアジサイも、そろそろほぼ先端まで咲き揃いました。これも全部花が開くとデカイ!という印象の紫陽花です。


樹形が乱れてしまって枝がアナベルほどたくさん出ないので、株が大型化しても花の数は多くはなりませんね。来年の花をアキラメテ、一度この冬に強剪定下した方がいいのかもしれません。(その点アナベルは剪定可能な時期が長く、強めに刈り込んでも翌年ちゃんと花が咲くので楽です。)

バラバラしてるので全体像を撮るのが難しいです。室内から窓ガラス越しに撮ったのがこちら。窓ガラスでスモークがかってしまいました。


コメント

人気の投稿