《オトナの家庭科教室》寝具の衣替え(春)



新シリーズを立ち上げます。題して《オトナの家庭科教室》。家事や生活に関する「わたしのやり方」を、少しずつ公開していくことにしますね。どなたかの参考になりましたら嬉しいです。

ついでに、過去に書いた記事の中にも、このシリーズ名を冠したいものが多々ありますので、それにつきましては追々作業をしていくつもりです。

で、本日のテーマは「寝具の衣替え」。


4月も半ばを過ぎましたら、夜間でもエアコンなしで室温が23度なんてことになりましたので、寝具の衣替えをしました。

掛け布団を、分厚い羽毛ふとんから、薄手の羽毛ふとんに変更し、シーツも起毛コットンのものから、普通のつるつるコットンに変更しました。それから、真冬に使っていた毛布やブランケット類もほとんど取ってしまいました。

☆ブランケットのお話はこちら→『Tweedmill の薄手ブランケット(イギリス土産)』https://dolcevita-sana.blogspot.jp/2011/02/tweedmill.html

☆羽毛ふとんのお話はこちら→『真夏に冬用の羽毛ふとんを買う』https://dolcevita-sana.blogspot.jp/2014/07/blog-post_8754.html


こちらが、春用のベッドメイキングです。薄手の羽毛ふとんの下には、一枚だけカシミア毛布をはさんでいます。それから、足元に一枚だけウールのブランケットを残してあります。

☆カシミア毛布のお話はこちら→『来週は、福岡流通センター祭りで宝探し?!』https://dolcevita-sana.blogspot.jp/2009/11/blog-post_19.html

掛け布団カバー
枕カバー
コットンのフラットシーツ

寝具(シーツ、掛け布団カバー、枕カバーなど)は、ベッドルームに置いているサイドボードに収めています。

このアイデアは、イギリス製のアンティーク家具を扱う会社で働いていたときに見たものの中に、リネン・チェストと呼ばれる家具があったので、その記憶からです。

リネン・チェストと呼ばれるものは、実際はサイドボードよりは小さめで、扉もガラス戸ではなく、中が見えない作りになっていましたが、要はたたんだキルトなどを、重ねてしまっておける収納家具をことです。大判のテーブルクロスとか、布もののことですね。

パジャマ
フラットシーツ(麻と起毛)
タオルケット

このサイドボードは、以前住んでいた家ではリビングに置いて食器棚に使っていました。でも、今の家では家具のサイズが大きすぎてリビングには置けなかったので、ベッドルームへ持ってきて、リネン・チェストのように使っています。

☆このサイドボードのお話はこちら→『IKEAの組み立て家具』https://dolcevita-sana.blogspot.jp/2011/09/blog-post_11.html


次回は、「ベッドメイキングの仕方」をお送りしますね。

☆リリースされましたのでリンクします。こちら → 『《大人の家庭科教室》ベッドメイキングの仕方(フラットシーツ編)』https://dolcevita-sana.blogspot.jp/2017/04/blog-post_21.html




《おまけの雑感》
(おまけのわりには長いけど)

デスクトップのパソコンよりも、スマートフォンなどのモバイル端末からのアクセスの方が断然多くなってきたみたいなので、ブログのインターフェース(Bloggerでいうところのテーマ)を変えました。

スマフォ用のインターフェースからでも、更新履歴やカテゴリ(Bloggerでいうところのラベル)が見られるようなのがあったので、それにしてみました。

が、更新履歴は一年前までのしかスマフォ用からだと見られないのはちょっと(かなり)不満。スマフォ用のインターフェースだと、過去に書いた記事が埋もれやすくて、とってももったいないと思うから、それで今までPC用表示にしてたのだけど…。→改善されてました!《追記》をご参照ください(^^)

過去の記事へのアクセスのしやすさは、アメブロさんのがすごくいいと思います。月別一覧とかジャンル(カテゴリ)一覧に、スマートフォンからでもアクセスがしやすい。

Bloggerでもそうなるといいんんだけどなぁ。いつかそうなるかもね。(テーマ変更の際のプレビューも、スマートフォン用表示にしてほしいくらい。)

ま、それまでは自分でも、過去に書いた有効記事をせっせと掘り起こして再生しなきゃ!量は力になるはずだからね!がんばるぞー


《追記》

Blogger、すごい!あっという間にリクエストに応えてくれました。上の不満を書いてから数時間後に、スマフォ用でも更新履歴が一応全部の年月で見られるようになった!Googleさん、仕事早い!ビックリ。

もっと欲を言うと、階層仕様で古い記事もタイトルまで表示できるとありがたいな~。なぜかと言うと、自分でも、編集画面以外からたまに過去の記事を探したい時があるのです。年月までだと、全部の記事を表示させてから、スクロールしないと目当ての記事が探せないし。

本当はね、エキサイトさんみたいに、年月で選ぶとタイトルのみの目次ページが出ると最高なのだけどなぁ。(ラベルえらんだ時も同様だとなお嬉しい。)エキサイトさんは、旧ブログでお世話になってて、そこから過去の記事を探すのがすごく楽なんです。

な~んてね。あはは~(笑)。言いたいことを言いまくるユーザーでした(≧▽≦)

Bloggerご担当者さま、さっそくのご対応ありがとうございます!感謝してま~す☆



コメント

lce2 さんのコメント…
あれ?すっごくオサレなブログになってる♪
とっても素敵です!
Sanae さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは。
コメントをありがとうございます(^^)
ブログのテンプレートを変えました。
お洒落に見えますか?嬉しいな♪
思い切って変えて良かったです!

人気の投稿