小さなコチョウランみっけ(ミディファレノ)


いつもコメントを下さるZiggyさんのブログで、胡蝶蘭を拝見するたびに素敵だな~と思っていました。

だけれど、日本のお花屋さんでみかける胡蝶蘭は、贈答用の高価な大鉢ばかりかと思っていたので、今までなかなか手を出すにはいたりませんでした。

ところが先日、いつも買い出しに行っているスーパーマーケットの花売場の片隅に、480円の値札をつけた、小さなコチョウランの裸苗をみつけました。根鉢はカラカラに乾いていましたが、花もひとつ咲いているし、葉の状態も悪くなさそう。


というわけで、ミディファレノと書かれたその小さなコチョウランを、迷わず買ってきましたよ~(≧▽≦)

帰宅後ネットで水やりのタイミングなどについて調べてから、鉢カバーを用意し、お水をたっぷりあげました。

咲いている花の下にあるツボミはとれちゃいそうですけど、全体として元気でいてくれるといいな~と思っています♪

憧れの花が手に入って嬉しいです(*^▽^*) 鉢花もいいものですね~。


コメント

Ziggy さんのコメント…
Sanaeさん、とてもいいお買い物をしましたね〜。お値段、びっくりです‼️
私も胡蝶蘭はとても長持ちで 一鉢買うと3カ月ほどお花を楽しめるし、咲いた後もちゃんと剪定してお水をあげればまたお花をつけてくれるので うちのキッチンカウンターにいつも飾ってあります。
こちらで買う胡蝶蘭は水のやりすぎが良くないようで 、4,5日に一度 水を鉢ひたひたになるほど入れて15分ほど待ったらその水を全部流し捨て 土と根が湿った状態にする程度です。そうでなければ 4,5日毎に 氷を1,2個根元に置いておくだけとか。。。Sanae さん家はお庭にもたくさんお花が咲いているようですが お家の中で いつもお花が目に入るのもいいものですよね。
Sanae さんの投稿…
★Ziggyさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます(^^)お水のあげ方も教えていただき嬉しいです。氷を使うというのはナルホド~!面白いですね。水のやりすぎに気をつけます♪

人気の投稿