わが家の庭から (122) クラブアップルの花、チューリップ、白いシバザクラ

クラブアップルの花

2017年4月19日(水)の庭です。暖かくなってしまったら、庭の花もどんどん咲いて、写真を撮るのが追いつきません。

しかも二日前まで大雨・大風でしたので、今日やっと庭に出てみれば、先週末に咲き始めと思っていたものが、もうすっかり盛りを過ぎてしまいました(^_^;)

とりあえず、満開・散る直前といった風情のクラブアップルの花をどうぞ。もっと上部にたくさん咲いているのですけど、傷んでしまっているので、まだ色も残ってキレイなのをほんの少しだけ、ご覧ください。実がいっぱいなるといいな~。

クラブアップルは人目を引くようで、今日も庭に出ていたら、通りを歩く方から「この花は何ですか?」声をかけられました。これも春の庭の楽しみです。

5年くらい植えっぱなしのチューリップ

植えっぱなしのチューリップは、今年も元気に咲きましたよ~。どうやら殖えはしないみたい?殖えたら嬉しいのですけど。

白いシバザクラ

ピンクのシバザクラに遅れること一週間。白いシバザクラも満開になりました(^o^) 今一番のわが家の庭の見頃はこれかも。

これもチューリップです

駐車場側のチューリップも咲いていました。が、もう見頃は過ぎて、色あせて散る直前ですねぇ。写真を撮るタイミングを逃しちゃいました。

テントウムシは益虫

こぼれ種から芽吹いたイタリアンパセリに、テントウムシが遊びに来ていましたよ~(^o^) このイタリアンパセリ、花壇からはみ出ているのだけど、放っておこう(笑)。

テントウムシはアブラムシ退治をしてくれる益虫さんですね!そろそろバラにアブラムシが来てるので、テントウムシさん、たんと召し上がってくださいね。

咲き始めのコデマリ

最後の写真は、開花を控えたコデマリです。風が強くてブレちゃったから、もはや白い塗りつぶしにしか見えませんでゴメンナサイ(^◇^;)

着々と手入れ不要の庭に近づきつつあります。嬉しい~。新しいのを植えなくても、毎シーズン花が咲くっていうのが私の理想です(笑)。


コメント

人気の投稿