2016年11月30日水曜日

E Pronto のパスタ


いわゆる「なう」というやつです。海老とアボカドのジェノベーゼを「たった今」食べ終わりました~。美味しかった♪ エ・プロントに来ております。

出かけぐせがついたのか?今朝起きたらなんとなく外に出たくなり。外出のツケでたまっていた掃除・洗濯・アイロンがけを昨日はお勉強返上でぜんぶ片づけたので、気持ちが大きくなっているのかも?


2016年11月29日火曜日

ほうれん草のホットサンド


ホットサンドが好きで、朝ごはんによく作ります。ガスコンロで焼くタイプのホットサンドメーカーを持っているのですが、今朝はうっかりひっくり返すのを忘れて焦がしてしまいまして(^^;)

急遽、焦げちゃった面のパンだけ外して、まだ焼き色もついていなかった面のパンと具を救出し、新たなパンを重ねてオーブントースターで作り直しました。

冷凍ほうれん草にバターをちょっぴり加えてチンしたものを、トマトケチャップを塗ったパンで挟んでいます。あと、糊のようにパンとほうれん草のつなぎにするための、とろけるチーズも少々。

パンは、 今回は8枚切のホテルブレッドを使っています。デニッシュっぽいパンでしたので、軽い仕上がりになりました。(それで焦げやすかったのかも…?)

野菜を具にしたホットサンドも、とても美味しいですよ~(*^▽^*)

2016年11月28日月曜日

お土産ファイル:ハンドクリーム蓮香(RENKA)


11月26日(土)東大の本郷キャンパスにお邪魔しました時に、目的の公開講座が始まる前に、コミュニケーションセンターへ立ち寄りました。

コミュニケーションセンターは赤門をくぐってすぐ左わきにある、東大開発商品などを買うことのできるお店です。数年前にも蓮香(RENKA)という香水を買いにきました。(関連記事はこちら → https://dolcevita-sana.blogspot.jp/2010/12/blog-post_6764.html

そして、今回買い求めましたのも同じ RENKA(蓮香)シリーズのハンドクリームです。40gで870円ですので、ハンドクリームとしてはややいいお値段かもしれませんが、お土産物としては他でなかなか手に入らないのでいいかも♪ 東大のコミュニケーションセンターの他、東京駅の近くにあるKITTEでも買うことができるようです。(IMTブティックで東大開発商品を扱っているのだとか。)

また、東京にはなかなか行かれないけど興味あるな~って人の場合は、コミュニケーションセンターのオンラインショップでも注文ができるようです。検索してみてくださいね(^^)

さてさて。ハンドクリームですから使用感も気になるところですよね。資生堂さんが実際の製品を作っているのは香水と同様です。ハンドクリームにもいろいろありますし、当然好みも様々だとは思うのですけど、このRENKA、かな~り特徴的な使用感をしております。油っぽさ、全然なし!サラサラ~の使い心地なんです。クリームというよりもジェルっぽいし。べたべた感がないので、日常的に「紙」や「布」などを扱う人には良さそうな気がします。

香りは香水と同シリーズなのでやや強めかな~と思いますが、クリームそのものの伸びがとてもよいので、1回の使用量も少なめで済みますから、加減もまぁなんとかできそうです。

深刻な手荒れのケアにはこってりさの面で物足りないかもしれないけれど、トリートメント目的の家でのケアとは種類を分けて使うのが良いかもしれません。パッケージも小さい目なのでバッグにひとつ忍ばせておいて、出先でのケアに使うのにピッタリだな~と思い、私はとっても気に入りました(*^-^*) 買ってよかったです♪


2016年11月27日日曜日

公開講座受講記(7)JPS公開講座『一般相対性理論と宇宙 - 重力波研究の最前線 -』

「おだむすび」で、まずはお昼の腹ごしらえ(小田急線新宿駅そば)

11月26日(土)は、とっても楽しみにしていた日本物理学会の一般向け公開講座に行ってきました。夏の科学セミナーの時に告知された講座で、10月初めの受付開始日に、即申し込みましたよ~。毎年やっているそうですが、今回はテーマが重力波で、講演者にノーベル賞を受賞した梶田先生がいらしたからか、受付開始後すぐに定員に達してしまったとのことでした。参加費は無料です。

12時開場、13時始まりでしたので、新宿駅でお昼ご飯を食べてから出かけました。短時間でかるくお昼ご飯を食べたい時によく利用する「おだむすび」に行きましたよ~。新宿駅に3か所くらいあるようなのですが、今回は小田急線の地下の改札脇にあるお店に行きました。場所がらさすがに混んでましたけど、ササっと食べられてありがたいです。好みのおむすびを二つ買って、それにお魚セット250円をプラスしてもらいました。おむすびは赤飯と梅干です♪

その後は、大江戸線の新宿西口駅から本郷三丁目まで移動。会場は東京大学・本郷キャンパスでした。


2016年11月26日土曜日

ウォーキング日記 (32) 勉強@スタバ


11月25日(金)、雪の日の翌日はとてもよいお天気でしたので、朝からウォーキングに出ましたよ~。寒さに縮こまってばかりいたら、体がこわばってきてしまう。歩かねば…!ということで(笑)。


今回はとくに待ち合わせもなかったので、寄り道コースをのんびり歩きました。こっちに回るのは久しぶり。


去年も見たな~と思う花に出会うと、誰かが手入れをしている園芸植物だとしても、季節の巡るのを実感できていいものですね。


皇帝ダリアの姿も。想定外の雪にあい、少しうなだれていましたね。びっくりしたことでしょう。


運のよいことに、アオサギの姿も見られました!そしてまた、カメラを持ってこなかったことを悔やんだのではありますが(笑)。何度も同じことをして、ま~ったく学んでない私。


9時半ごろいつものスタバに到着~。この日はお勉強も兼ねてと思い、『初歩からの物理('16)』の教科書とノート、ペンケースも持っていきました。

よく行くスタバは休日や午後はけっこう混んでいるのだけれど、早めの時間帯は空いていてとっても静かです。実はこのテーブルの右方向にいくつか並んだ席は全部、おひとり様お勉強チームがずらりと並んで座っておりました(笑)。私も最後のひとつをゲット!というわけです。気のせいか、かなりはかどったような。

珈琲はクリスマスブレンドのホットをトールで。勉強しながらだったのでお代わり注文もするかな~と思っていましたが、けっこう濃い珈琲でしたのでミルクをたっぷり入れたら、お代わりせずに済んでしまいました。


1時間強お勉強をしました後、お腹が空いてきたので追加注文をしてブランチを。

ナスとドライトマトのラザニアを温めてもらって食べました。とっても美味しかったです。ミニサイズのラザニアですが、土台がパイのようになっているので、途中でナイフをお借りして食べました。フォークだけではちょっと無理っぽいので、食べてみようって方はナイフも借りた方がいいですよ♪ 見た目が大げさになっちゃうけど(笑)。


ブランチ後も小1時間ほど勉強をして、12時前にお店を出ました。お昼近くになるとだんだん混んできますので。

帰りも久しぶりに大回りコースを歩きました。途中何度か大山(おおやま)の写真を撮っておりましたら、「何を撮ってらっしゃるの?」と背後から上品なお声が。ウォーキング中のキレイなおばさまに声をかけていただきました。

「雪をかぶった大山がきれいだなと思って」と答えると、「もうだいぶ溶けたように見えるけど、山にいけばまだまだ残っているのよね~。週末のぼる予定だったけどキャンセルしたわ。きっと凍ってて大変だもの」と残念そう。

まさか紅葉の前に雪が降るとは思いませんでしたもんねぇ。


家を出るまでは面倒に思うのだけど、歩き始めると気持ちがいいし、毎回道行く誰かしらとおしゃべりするのも楽しいのがウォーキング。

晴れている日は「先にお洗濯をしたいから~」などと思って機会を逃してばかりだったけど、午前中の早めの時間帯に教科書とノートを持って、”お勉強ウォーキング”っていうのはなかなかいいかもしれません。



2016年11月25日金曜日

今週のなっちゃん(95)勉強するより飯をくれ


寒いからなっちゃんが寝床から出てくる時間帯は少なめになっている今日この頃なのですが、出てきた時にはすでにMaxでお腹が減っていると見えて、催促の仕方が激しいです(^_^;)


急ににゃーにゃーやってきて、ノートの上に乗っかってバリバリやり始める。やめてやめて~(>_<) 今、ごはんあげるから~


気づかぬうちに、自習問題がかじられてましたorz

ちなみに昼間は例の三角関数の問題集がかじられて、その前の日は日記帳の表紙が歯型だらけになってました(笑)。今までこんなことなかったのだけどな~。 ここのところ雪が降ったりと寒かったからかな?

ごはんを食べ終わると、またすぐ眠りにいっちゃうんですけどねぇ …。なっこちゃん、もうちょっとお手柔らかに願いますよ!ほんとに、たのむよ~。


2016年11月24日木曜日

回鍋肉(チンゲンサイ入り)


 今朝は雪。なんでも関東で11月に雪が降るのは50何年ぶりなのですってね?昨夜もーりーさんがそう言いながらワクワクしてたみたいです。風呂上がりにも、「明日の朝じゃ寒いから、今夜のうちからこれ履いて寝よ~」と、めったに履かないヒートテックのタイツを嬉々として自ら用意してきてました。

さてさて。昨夜は夕飯が早くて助かりました。ここのところずっと、ご飯を食べ終わるともう次の日じゃん!って日が続いていたのですが、昨日は近くの拠点への出勤でしたので、帰るコールから30分以内には帰宅してましたし、仕事が終わるのも早かったようです。

そういう日なら記録写真も撮る余裕があります。昨夜は回鍋肉を作りました。キャベツじゃなくて、チンゲンサイ入りです。あとはピーマンと長葱と豚肉。色に工夫がなかったな~。 ピーマンが赤ピーマンだったらキレイだったでしょうね ~。

味付けは、今回初めて中村屋さんのを使ってみました。回鍋肉なのにけっこう辛め!私はOKでしたけど、もーりーさんにはちょっと辛かったみたい。

でも、とても美味しかったです♪



2016年11月19日土曜日

今週のなっちゃん(94)お気に入りの場所にいる(including 植物や写真家や算数の話)


先月なかった分、今月はなつこちゃんの登場回数を多めにしましょう。

というつもりが特別にあったわけでもないのだけれど、ふと振り向いたらなっちゃんが幸せそうに自由に寛いでいたので、邪魔をしないように距離を保ちつつ写真を1枚。内心、ちゃんとしたカメラを持ってきたいと思うくらいに好みのシチュエーションだったけれど、私の足音でなっちゃんの世界も破られるかもしれないと思い、手元のZenfoneでシャッターを切りました。本当はモノクロで撮ったら時が止まって良さそうな感じだったけどな~。

そんなことを思っていた日の深夜、もーりーさんが帰ってきて、さてご飯を食べましょうという時にNHKで埴沙萠(はにしゃぼう)さんのドキュメンタリーをやっているのを見ました。飯田先生の『生きがいの創造』シリーズの表紙の写真を撮った方。写真は何度も見ていたけれど、ご本人やその暮らしぶり、撮影の様子などは初めて拝見しました。

群馬県の自然豊かなところに暮らし、被写体は身近な植物。見たことのある本の表紙の写真が出てくる前は、その撮影の様子から元・大学の先生なのかな?と思いました。それほど、植物の活動を観察的に撮影しているのです。なんだか、牧野富太郎がデジタルカメラの時代に生まれ変わってきたような人だなと思いました。

しかしそこはやはり写真家。撮った写真は単なる観察写真ではなくて、一番美しい瞬間をとらえたいと粘る姿も良かったです。(あれ?もしかしてこういうところも牧野富太郎っぽい?牧野標本も、すごく美しく植物を貼ってあるのですよね。)

買ってきたシイタケやなめこの胞子の様子を撮った映像も、とても面白かったです。後ろから当てた強い光で、放出された胞子がときどき虹色に輝きながら漂い、その様子はまるでオーロラのようでした。

また、指で触れると種がはじける性質の植物が種を飛ばす瞬間を撮影したいと、自作の「種鉄砲」(輪ゴム鉄砲みたいなもの)で射撃しつつシャッターも切る!という根性(?)も、すっごく面白くて楽しいと思いました。これがまた、射撃の腕も一級(笑)。ご本人もオリンピックに出たらメダルが取れるとおっしゃって笑っていましたよ。なんともチャーミングなおじいさんがいたものです。

埴沙萠(はにしゃぼう)さんを見ていたら、やりたいことは自分の思うままにやればよいのだな~という思いが強くしました。素敵な生き方をした方だったのだなと感動しました。使い込まれた機材もとてもカッコよかったです。

(なんと!このNHKスペシャルの番組はDVDがあるらしい!買おうっと!!)


2016年11月18日金曜日

朝永振一郎『物理学とは何だろうか(上・下)』(岩波新書85,86)


海外のウェブサイトで数学の勉強を始めたら、その反動からかがっつり日本語の文章を読みたくなりました。とは言うものの、『素数の音楽』は先日読み終えてしまったし、さて、何を読もう?

と、思いついて本棚から今年の前半にサラ~っと読んだ本を引っ張り出してきました。日本人で2番目にノーベル賞を受賞した、朝永振一郎さんの岩波新書です。タイトルはなんともズバリ『物理学とは何だろうか』というもの。ちょっと買うのに勇気がいった記憶があります(笑)。あまりにストレートなタイトルなもんで。


2016年11月17日木曜日

今週のなっちゃん(93)ゴロゴロぐーぱーぐーぱー(と、通信指導の発送)


お昼ごはんの後ソファーで寛いでいたら、なっちゃんがゴロゴロいいながら膝に乗っかってきました。


身体のおさまりのいい位置を探してくるくる回りながらも、ゴロゴロゴロゴロ。時々お手てをグーパーグーパーしています。なっちゃんが乗っかっていると暖かいんですけど、重さもそれなりなので、長い時間になると足がしびれてきます(笑)。


2016年11月16日水曜日

Across the Border : 1円もかからない海外留学をしよう

ローレンス・スペクターさんの数学サイトで勉強中~

気まぐれでのぞいた海外の数学学習サイトがとても分かりやすくて面白かったので、良さそうなのをひとつ選んで、それでさっそく勉強を始めました。インターネットを使えば、1円の旅費もかけずに海外留学ができちゃいます(笑)。何の登録もいらないフリーの学習サイトです。(もちろん単位もでませんが。)

さて、お邪魔しておりますのは、ニューヨーク市のコミュニティカレッジで数学を教えていらっしゃるという方の The Math Page (http://www.themathpage.com/index.html) というサイト。

ノートの他のページにも興味のある方は、「続きを読む」よりどうぞ!


2016年11月15日火曜日

水菜とスモークサーモンのサラダ


先週末は、いつも行っているスーパーマーケットに7時過ぎに買い出しに行ったら(面接授業の後)、ポイント10倍デーだったからか野菜売り場が空っぽでびっくり!それにここのところレタスなどもどうも高いので、お安い水菜をサラダにも使って食べております。水菜って生でも加熱しても美味しいのでいいですよね。昨夜は湯豆腐にも使いました。

一束買ったら洗って水を切ってから、全部一度に切ってしまいます。それで大きめのふた付き容器に入れて、そのまま冷蔵庫で保存。ま、2日くらいで食べ終わってしまいますが、切ってあるとすぐに使えて便利です。

この日のサラダは、スモークサーモンとアーティチョークの酢漬けと水菜を合わせて、オリーブオイルと塩コショウとレモン汁で和えました。シャキシャキ感が味わえてとても美味しかったです。(カイワレも少しのせました。)


2016年11月13日日曜日

スープジャー弁当:キムチチゲ(面接授業の日)


11月12日 (土) のお弁当です。面接授業で神奈川学習センターに行ってきました。

お天気もよく暖かい日でしたが、 持っていったお弁当はスープジャーに入れたキムチチゲと 小さなおむすび二つでした。食べたら暑くなっちゃった(^^;)

キムチチゲは前の晩の夕飯に作ったものをお弁当用に取り分けておき、朝もう一度火にかけました。

二階のロビーに並ぶソファーとテーブルのところで、隣合わせた他の授業を受けに来ていた女性とおしゃべりしながらの昼食でした。とても楽しかったです。お声をかけていただきありがとうございます(*^_^*)

神奈川学習センターには初めて行ったのですが、地下鉄の弘明寺駅からセンターまでの道のりも賑やかで、センターの隣にもファミリーマートがあり便利そうなところでした。


こちらは後日追加した写真です。

面接授業二日目のお弁当は、ほうれん草とベーコンのシチューをスープジャーで持って行きました。

種明かしをしますと、レトルトシチューにほうれん草とベーコンを追加しただけのお弁当です(笑)。へへへ。


もうひとつ追加で 、休み時間に撮った教室の様子を。

この小さいホワイト ボードだけの授業だったので、書いては消し、消しては書きの繰り返しで、ノートが追いつかない時も多々ありました…。

数学の授業のときは、ホワイトボードがあと二台くらいあるといいのになぁ。



2016年11月12日土曜日

塩サバのフィレ(と、『現代数学入門』からの切り抜き)


11月10日(木)の晩ごはんは和食でした。もーりーさんの大好きな塩サバを焼きましたよ~。この塩サバ、いつも同じものを買っているのですけれども、骨が一本もないのです!いわゆるフィレっていうんですか?あれです。骨がないので、焼くとけっこう縮んでしまうのですけれども(笑)、食べやすいことは食べやすいですわね。私は皮まで食べちゃいますから、お皿はすっかり空になります。

他のおかずは、前日たくさん作りすぎたナスとタケノコのニンニク炒めと、レンコンとニンジンのきんぴら、豆腐とわかめの味噌汁、高菜と明太子でした。ちなみに、ただいま食べているお米は佐賀県のコシヒカリです。先月後半は富山県のお米でした。日本は、全国どこのお米も美味しいですね(^^)



2016年11月11日金曜日

ミルクティーにはちみつを入れて


はちみつが好きです。いろいろな花の蜜から採ったものがありますよね。こちらはいつも買い出しに行くスーパーマーケットでみつけた国産はちみつです。京都のもののよう。リンゴの花の蜜だそうです。


少しだけ小さいカップに移して、朝のミルクティーのおともにしましたよ~。ティーポットで紅茶を入れているのでたっぷり3杯は飲めるのですけど、はちみつを入れて飲んだら、美味しくてあっという間に飲み終えてしまいました(笑)。寒い朝に、ちょっぴり甘みのある飲み物はいいものですね。



2016年11月10日木曜日

ボンゴレビアンコ、キャベツ入り(と、自習型問題のお話)


11月8日(火)の夕飯はスパゲッティでした。あさりを使ったボンゴレビアンコに、キャベツを混ぜてみましたよ~。味つけのベースはオリーブオイルとガーリックと唐辛子とアンチョビ。ペペロンチーノベースですね。それであさりをワイン蒸のようにして、ざく切りキャベツを加えました。アンチョビで塩気がつくので、ソースの方には塩は使っておりません。食べる直前に黒コショウを挽きました。あ、あと、小口切りの青ネギも入れてあります。

キャベツは生のまま直接あさりの鍋に入れてしまったのですが、茹でてからの方が柔らかくなってよかったかも?少し歯ごたえが残ってしまいました。

殻付きのあさりが入ると(たとえ身が小さくとも)、豪華に見えていいな~と思うのですけれども、もーりーさんはお箸でパスタを食べる人なので、なんと、食べる前に全部あさりを殻から外していましたよ(笑)。も~、なによ~、そんなんするなら、むき身にしてあげたのに~。

伸びちゃうよ~と言うと、「ラーメンじゃないから大丈夫」ですって。アルデンテの意味ないじゃんッ。ま、好きなように食べればいいけどね。家の中だもん。お箸で食べるのを見ていると、もはや焼きそばにしか見えません(笑)。(あれ?このネタ、以前もあったな~。)


2016年11月9日水曜日

蕗と油揚げの煮もの


先日スーパーマーケットの野菜売り場に、下ごしらえのやり方を印刷した袋に入って蕗が売られていました。蕗っていつの野菜なのだっけ?と思いましたけど、今はハウス栽培で秋でも蕗が食べられるのだそうな。

さっそく買ってきて、袋に書いてある通りに下ごしらえをしてみましたよ~。別に難しくもなんともなく簡単でした。最初からフライパンのサイズに切って売られていたのを買ったから、それで楽だったというのもあります。

まず、下ごしらえとしましては、フライパンに湯を沸かして塩を加え、それで3分茹でるとあります。下茹で時の塩はたっぷりと書いてあったので、海水くらいのしょっぱさになるくらい入れてみました。(なめて確かめましたので分量はハテナ。)茹で上がったら冷水にとり、切り口から皮をツツツーっと剥けばOK! ただそれだけ。そのあと好きな大きさに切って、好きなように調理すればよいのです。

私はかつおだしで、油揚げと一緒にあっさりめの味つけで煮てみましたよ~。灰汁もいい感じで抜けて、とても美味しく炊き上がりました。卵とシメジの炒め物や、ブリの照り焼きと一緒に食べましたよ~。「和食はいいね」と、もーりーさんにも好評でした。


蕗をたくさん煮てしまいましたので、翌日の朝ごはんにも食べました。朝食用にはパンも買ってあるのだけれど、わざわざこれのためにご飯も炊いてしまいました。蕗の煮ものに、納豆、かぼちゃとお味噌のポタージュ(いただきもの)という朝ごはんでした。朝、炊き立てご飯を食べるのは、とっても幸せな気分になりますね(^^)


2016年11月8日火曜日

今週のなっちゃん (92) 午前中のひなたぼっこ


もうほとんど「今月のなっちゃん」化している「今週のなっちゃん」です。しかも10月はとうとう書かずじまいでした。(なっちゃんは登場していると思うけど。)

さて、だいぶ気温も下がり寒くなってまいりましたが、太陽の位置が低くなってきたからか、部屋の中に差し込む光はたっぷりという感じのわが家です。とくに午前中10時頃から14時くらいまでは、晴れている日には日差しが暑く感じるほどです。

そんな時間帯にはなつこちゃん(猫)も1階に降りてきて、ひだまりを選んで寛いでいる様子。お気に入りの場所の日差しの様子を見極めて(?)、日陰になってしまうとさっさと2階に上がってしまうのですけれど。面白いものですね。


2016年11月7日月曜日

もーりー亭:レバーと手羽先の醬油煮

もーりー亭:レバーと手羽先の醤油煮

11月5日(土)に買い出しに行った時に、もーりーさんがレバーと鳥羽先をかいものかごに入れて、「明日の朝、これを調理するから」と言いました。なんでも、以前より手羽先とレバーを醤油と砂糖で煮たものを作ってみたいと思っていたのだとか。

翌日6日(日)の朝から調理して、そのまま味を含ませてから夕飯のおかずに食べました。レバーの下処理もちゃんとしてあって、とっても美味しくできていましたよ~。

お酒にぴったりっぽい一皿なのですが、出勤前夜は飲まないというのがもーりーさんルール(?)なので、炊き立てごはんと一緒に食べました。それもまたとっても合う組み合わせでした。


2016年11月6日日曜日

秩父・秋の日帰旅行:長瀞の岩畳、むらたの蕎麦、満願の湯

 
11月4日(金)は、もーりーさんと二人でカメラを持って、埼玉県方面へ紅葉狩りにでかけました。神奈川在住なのですが、圏央道が出来てからというもの埼玉方面に行きやすいので、けっこうそっちへ遊びに行っていたりして。今まで行ったことがなかったから、知らないところばかりで面白いというのもありますね。
 
 
向かった先はこちら。秩父の長瀞というところです。この時期の紅葉情報をもーりーさんが前日に調べて場所を決定しました。
 
途中、あしがくぼの道の駅を過ぎたあたりで、野生のお猿さんを2匹見ましたよ~!すっごくかわいかったです!そんなことを言っていられるのは、車の中から見たからだけど(笑)。カメラを用意しておらず、写真を撮りそこなったのが残念!
 
 
秩父鉄道の長瀞駅周辺に駐車場が多くあり、観光案内所も駅前にあります。また昔ながらの駅舎も、とっても素敵なのでありました。関東の駅100選に選ばれているようです。
 
さて、ここから先は写真も多く長くなりますので、「続きを読む」で畳んでおきます。ご興味ある方はどうぞご覧くださいませ~。
 
 
 

2016年11月5日土曜日

わが家の庭から(116)サフランの収穫


11月4日(金)の朝に収穫したサフランです。まだ咲き始め。ほかにもたくさん芽が出てきているので、 咲いた順に赤いしべを収穫して乾燥させます。



2016年11月3日木曜日

二日目のカレーライスと即席みそ汁(そして数学のお勉強)


昨日ご紹介いたしました、お友達からいただいた味噌汁詰め合わせのなかから、最中入りのものをさっそく食べてみました、というのが本日1枚目の写真です。まん丸最中にお顔が描いてあってかわいいです。これに熱々のお湯を注ぐと味噌汁ができます。


一緒に食べたのはカレーライス。前日の晩御飯の残りです。もーりーさんは晩御飯の時にお代わりして2皿は食べるのですが、私は1皿だけにして、その分、翌日のお昼ご飯に取っておいているのです。ごはんも残りご飯をチンしたものなので、お腹が空いた~というタイミングでさっと食べられて便利。

今回のカレーは牛すね肉を使っています。ビーフシチュー用としてオージービーフが安く出ていたので、それをカレーにして欲しいとはもーりーさんからのリクエストです。

さらに面白かったのは、カレーを予定していた日の14時頃に電話してきて、「これから家の近くの拠点に移動して仕事だから、今日帰るの早いよ!カレーにするなら、今から作り始めて煮込んでおいて!」ですって(笑)。普段は帰るコールがあってから実際に家に着くまで2時間もあるので、そこから作り始めたりするのを知っているのですよね。それじゃ間に合わないと思ってわざわざお知らせコールをしてくれました(笑)。食いしん坊ならではですな~(^^) 連絡くれて助かったけど。


2016年11月2日水曜日

味噌汁とチョコレート


今年もまた年をひとつとりましたな~。だんだんカウントするのを忘れそうになりますね(笑)。

それに超高齢化社会とか言って、年配の方々がむしろどんどん若々しくなってきているので、自分もいくつになっても年をとった気分にならないというのが本音だったりします。(この場合、若者からの視線は考慮の外・笑)

ちょうど1年前に放送大学に入学することを思いついて、春に本当に実行しちゃったので、学生気分になっているからというのもあるかも。同年代以上の方々でも、若々しくエネルギッシュな人々の姿を多く見かけるというのも、そういう環境に身を置くようになったからというのもあるのかも。

いい傾向ですね。


今年もお友達が美味しいものを送ってくださいました。お味噌汁のセットです♪

私も先月、最中入りのお味噌汁をひとつ試してみていいな~と思っていたので、このプレゼントを見てびっくりしてしまいました。さすが、生まれた日が近いだけのことはあるな~と(笑)。似たようなものに興味を持つものですね(笑)。

さっそく丸いお顔のをひとついただきました。とても美味しかったです。お昼のひとりご飯の時も、こういうのがあると楽しみになりますね。どうもありがとうございます(^^)


こちらの派手派手な箱は両親から届いたもの。この雰囲気、好き!箱も撮っておきたくなります(笑)。


チョコレート詰め合わせが届きました♪ 当分の間、これをおやつに楽しめそうです。珈琲のおともにぴったり。

他にも、メールでメッセージをくださったり、かわいらしい eカード(手作り!)をお送りくださった方々も、どうもありがとうございます♪ とっても嬉しかったです(^^)

ハロウィンが誕生日。もーりーさんには「かぼちゃのケーキは買うてくれるな」と毎年お願いするようになって久しいのですが(爆)、今年はケーキなしで、アイスクリームを二日連続で食べてしまいました。前日にカシスクリームと塩キャラメル、当日にストロベリーチーズケーキ。へへへ。

何なんでしょうね、この、冬場のアイスクリームが美味しいというのは。しかも、年々甘党になっているのは気のせいでしょうか。




2016年11月1日火曜日

面接授業受講記(3) - おまけ:『Walking with Writers』ノート篇


面接授業でどのくらいノートを使うのかは、その内容と個人の好みによって違うとは思うのですけども、私は毎回新しいノートを1冊用意して、鉛筆を使ってメモをとりながら授業を受けています。後ろがだいぶ余ってしまってもそのままにして、表紙には面接授業のタイトルや場所、日付、先生のお名前を書きます。

今回は表紙の色の濃いノートでしたので、ラベルライターを使いました。ちょうど飾りフレームにアリスのやティーパーティー風のがあったので、それにしてみましたよ~。色も、最初は無難に白で…と思ったのですが、濃紺 + ピンクとあえてどぎつい組み合わせにしてみました。外国のものって、日本の色のセンスではなかなか考えられない組み合わせがけっこうありますよね~。あえてそんなイメージにしてみた、というつもり(笑)。

鉛筆は、太めの芯を入れるタイプのホルダー式のものを使っています。芯の先もとがらせず、丸っこいまま使っています。