2013年4月30日火曜日

今週のなっちゃん(11) DIY:かるブリックで壁紙の爪とぎ傷を補修


本日は猫にまつわる壁紙補修のお話です。新築購入後、わずか1年でのリフォーム。

な~んて。まぁ、リフォームなんていうとちょっと大げさなんですが、DIYで壁紙の補修をしました。と言いますのも、昨年7月になっちゃんがわが家に来ましてから、家の中のいたるところで壁紙は爪とぎの餌食となりましたので…(^^; いやはや・・・

 
こんな感じ。主に壁の角っちょ。柱などで保護されておらず、壁紙だけの無防備な部分はことごとく… ちゃんと爪とぎ与えてもダメなものはダメなんですよねぇ…。もう、バリバリバリバリ、あっという間です(^^; 

壁紙の張替えはイタチごっこになってしまうだろうし…はて、どうしたものか?とあれこれ探してみましたら、ありましたよ~。わが家にちょうど合いそうな方法が。

多治見の玉川窯業(株)さんというところの楽天ショップで、「かるかるブリック」なるものを見つけました。「ねこのきもち」にも掲載されたそうで、同じような目的で使っている猫飼いさんは、どうやら少なくないみたいです。ははは…(^^; みんな同じ悩み。

「かるかるブリック」は、軽量レンガで出来た、両面テープで貼ることの出来るタイルです。100個入りで、神奈川までの送料込みでも6千円弱。色も数パターンのセットから選べます。わが家はライトブラウンのセットを注文しました。


形は直角・直線というわけではなくて、アンティークレンガみたいに角も丸く、形もややいびつ…という感じで、まるで手焼のビスケットみたい。好きなタイプ。軽さも本当にそんなイメージ!宅急便で届いた荷物も全然重くなくてビックリ。でも質感は、ちゃんと普通のレンガです。

やや厚手の両面テープが4個ついてくるので、作業はそれで全部きちっと足りました。大きさも、これの他に小さい正方形サイズもあるようなので、本当はそれも買えば横のラインだけでうまく貼れたような気もしますが、縦横使いを混ぜてなんとか写真のようなレイアウトで完成。

ところで、なつこは私がかるブリックを貼り始めたら、なにやら感づいたのか(?)噛み付いたりちょっかいを出してきましたよ~。ま、実際は、単に見慣れぬ作業にじゃれただけだと思いますけども(^^; 相変わらずツバメさんを見ようと頑張っています(笑)。


リビング側から見るとこんな感じ。階段の壁の幅も、かるかるブリックの縦横使いでピッタリだったのでよかったです。全部で5箇所の補修をしました。かかった時間は1時間程度かな?なにしろレンガなのに両面テープで貼るだけだからとっても簡単♪

大きな剥がれの部分はこれでほとんど済みましたが、まだちょっと残っているので、また追加注文しようと思っています。かなり気に入りました。

爪とぎ痕の補修、大成功です v(^0^)v



この雑誌のとじ込み付録に掲載いただきました
薪ストーブを手作りしちゃう人々が出ていてすごい~
筋金入りのDIY雑誌です!ビックリ!

《後日追記》

こちらのDIY体験談が、学研ドゥーパ!No109(2015年12月号)のとじ込み付録『DIYで壁リノベーション』に掲載されました。(ありがとうございます!)学研さんのサイトはこちらです→ http://hon.gakken.jp


ドゥーパ!編集部さん製作のムックにも再掲載いただきました
女性でも手に取りやすい表紙デザインと誌面

 《後日追記の追記》

ドゥーパ!特別編集の学研ムック『壁・床・天井がかっこよく変わる!DIYで部屋リノベーションする本』にも、こちらのDIY体験談が再掲載されました。(ありがとうございます!)88ページです♪ なっちゃんがかわいらしく登場するので、みなさまぜひご覧になってみてください。
他の方々の神業的ハイクォリティなDIYリノベーションの実例もたくさん見ることが出来ます。個性的なインテリアの好きな方、必見の一冊ではないでしょうか ^^ ショップガイドやエイジング塗装方法など、これから始めたい人にとっての情報も満載です。

ドゥーパ!編集部さんのサイトはこちらです→http://dopa.jp/index.html





4 件のコメント:

lce2 さんのコメント...

これは良いアイディア。
何にも知らなかったら、インテリアでやってるとしか思えないです♪

Sana さんのコメント...

★lce2さん、こんばんは!
とてもよいものが見つかって嬉しいです^^
いろんなアイデア商品があるものだと驚きました。

アン さんのコメント...

Sanaeちゃん、こんばんは~☆
アラアラなっちゃん、困った子ちゃんですね。
でもSanaeちゃん、ナイスアイディアです。
知らない方がご覧になったら、きっと最初からだと
思いますよ。

ウチの蓮、歯の生え換わりに柱やドアをガリガリ!
同じ黒ラブを飼っていた方から、唐辛子を煮詰めて
そのエキスを噛まれて困る所に塗っておきなさい。と
教えて頂きましたが、効果は無かったです(涙)。

Sana さんのコメント...

★アンさん、こんばんは!
ペットのいたずらはやめさせるのが難しいものもありますねぇ^^;
でも、よい方法を見つけられてよかったです。
今はちゃんと爪とぎをガリガリやってくれていますから(笑)。
唐辛子…しつけスプレーみたいなものですかねぇ。