2010年5月27日木曜日

わが家の鉢植えのバラ達

わが家の鉢植えのバラ達。

今年も美しい姿を見せてくれました。
嬉しい。

ピエール・ド・ロンサール
カクテル
コーヒー・オベーション
グリーンローズ

それから名前の分からないミニバラも仲間入り。

ありがとう!という気持ちでいっぱいです。

 

2010年5月15日土曜日

国際バラとガーデニングショー(2010)

行きたいけれどちょっと遠いなぁ・・・
と躊躇していた西武ドームでの
国際バラとガーデンニングショー。

金曜日の夜もーりーが突然、
『あれ、行きたいっちゃろ?』
と聞いてきた。

『うん?あれ??』

まさかガーデニングショーのこととは思わず、
私の頭の中はハテナハテナ『???』

『西武ドームのやつ。期間短いんだね。』

『☆☆☆!!!』

えーーーーー!!
連れて行ってくれるの???
ガーデニングショー???
やったーーーー☆
嬉しいっ!!!

てなわけで、
念願のガーデンニングショーへ行ってきました。

西武ドームへ行くのは初めて。
なんで西武ドームなんだろう?と思っていましたが、
壁がないのね、あのドーム。
5月15日(土)はよく晴れて
風が通り抜けるととても気持ちがいい。
屋根つきだけれど風が通って屋外みたい。
なるほど。

素敵なバラと素敵なお庭がたくさんで
それはそれは夢のような空間でした。
写真はほんのごくごく一部です。

素晴らしいバラをたくさん見て、
素晴らしいアイデアもたくさん見て、
とても勉強になりました。

もーりー、連れて行ってくれてありがとう!


  

2010年5月11日火曜日

植物園見学(昭和薬科大学)



5月11日、昭和薬科大学の薬用植物園見学会に参加しました。お天気は生憎の雨。雨の日は講義中心と聞いていましたが、抽選で当たった貴重な機会なので、ウインドブレーカーを着込みリュックサックを背負って出かけました。講義をしてくださったのは准教授の高野先生。スライドを使って面白いお話をたくさん聞かせていただきました。(内容は省略。)



後半は雨もあがり、念願の植物園の見学を。スライドで見た植物の実物を間近で観察させていただきました。

今回は外部機関の主催だったため抽選でしたが、毎週土曜日は一般に開放しているそうです。時々薬草教室もやっているとのこと。次々と季節ごとにいろいろな花を見られるそうなので、また別の季節に訪れたいなと思いました。とても有意義な一日でした。

*昭和薬科大学の薬用植物園サイトはこちら☆


2010年5月10日月曜日

バーベナ

旅行から帰って
伸びすぎの草花の手入れなど。

バーベナを空き瓶に差しました。

かわいいでしょう?

 

2010年5月9日日曜日

高速道路は面白いなぁ!

 高速を使っての車の旅は、途中のSAやPAも面白い。下手に外で食事をするよりも、効率よくその土地の食べ物が食べられるし。今回の旅で出会った順にスナップを。ちなみに目的地愛知県で、行きは東名、帰りは中央道というルートのドライブ旅行でした。

 まずは行きのお昼に食べた日本平うどんと紅白丼のセット。紅白丼はシラスと桜海老。単品もありましたが、平らげる自信が無かったので、無難なうどんと組み合わさったミニ丼を。結果、無難なうどんより、紅白丼の方がずっと美味しかったです(笑)。うどんは関西系のおつゆだったら全部いけたかも・・・。

 ハイ、ごめんなさい。関東人のクセに、しょうゆ味のうどん残しました。

 お次はどうやら有名らしい豪華なトイレ。刈谷のハイウェイオアシス。うぁ、すげぇ~!と思って、もーりーにも見せたいと思い(連れ込むわけにゃいかんので)、こっそり撮ったのですが・・・。

 宿泊先に置いてあった観光ガイドにしっかり写真載ってました(笑)。しかも宿のお兄ちゃんにも「トイレ行きました?」と聞かれる始末。外せないポイントだったのね(笑)。いや~、本当に、ホテルのロビーかと思いました。INAXの『世界のタイル』とかいう展示もあったりして、ゆっくり見たいと思ったけど、なんとなくトイレってゆっくり出来ない気分で、さっさと眺めてそそくさと出てきました。なかなか面白そうだったんだけどなぁ!

 こちらは名前の面白い武豊のPA。たけとよって読むんだって。つつじが美しかったので。蜂もぶんぶんたくさん飛んでました。綺麗だけど、注意注意。

 帰り道の諏訪湖の夜景。三脚を車に積んでおこうと思った瞬間です。道路わきの塀(?)に固定して自動シャッターで撮影。手で持って撮るのはダメでした。シャッター押す時ぶれるみたい。本当はもっと広々と素敵だったんだけどなぁ!手前の草が・・・。

 最後は本格的なインド料理の食べられるSA。山梨のどっかです。(どこだったか忘れました。)食券買って持って行くと、バングラデッシュ人(?)の方に「ナンかご飯か?」と聞かれます。周りではうどんや蕎麦、ラーメンなんかを食べてる中、手づかみでインドカレー食べるのってなんだかシュールな感じ・・・。なかなか美味しいです。

 ちなみに同じ自販機で、普通のカレーーライスもあります。そっちはおばちゃんがよそってくれるみたい。


 

春の海:南知多(2010年ゴールデンウィーク)

今年の春、2度目の海。

母のお腹の中にいた時から中学校に上がるまで、
毎年家族で海へ出かけていた。
だから私は海が大好き。
マリンスポーツとかはやらないけど、
海にいると心が安らぐ。
夢にもよく出てくる。

海のそばで育ったもーりーは、
なぜかあんまり海に興味なし。
はっきりと山派宣言(?)しているくらい。
それでも時々は海へ連れてきてくれる。

今年の5月の連休は愛知県の南知多町に出かけた。

写真は朝の6時。
寝ているもーりーを残して
ひとりで砂浜まで散歩。

旅の朝の散歩ほど素敵なものはない。

やらなくてはならないことも
行かなくてはならない所も何もない
完全なる自由・・・を味わう。

誰も自分のことを知る人もなく
誰でもない私。

ほんのひと時
ひとり旅の気分を味わう。
この感じ、久しぶり。

最高に気持ちいい。

ジャブジャブ水にも入っちゃう。

あ~
ビーチサンダル持ってきて
良かった♪

また、貝殻を拾いました。

  

2010年5月2日日曜日

ストロベリーポット

GW中に新しく買った鉢。
ずっと欲しかったストロベリーポット。

ミニトマトとハーブの寄せ植えを作りました。
ハーブはコリアンダー、チヤイブ、
チャービル(セルフィーユ)、
ワイルドストロベリー。

四季生り苺の苗もふたつ。

さて、うまくいくかな?