2008年12月26日金曜日

年賀状の舞台裏

年賀状の舞台裏。
多色刷りの版画製作に挑戦。
丑年のモチーフに選んだのは闘牛。
大好きな某有名画家の模写です。

26日の投函に滑り込みセーフ。

この文章、書いているのは年明けです。

 

2008年12月19日金曜日

手作り石鹸、完成

秋に作った100%オリーブオイルの手作り石鹸。
少し長めに熟成させて、クリスマスプレゼントに。
カルトナージュのデスクトレイもお手製です。

家族やお友達に贈ります☆彡 

2008年12月16日火曜日

筥崎宮の骨董市

週末は三日間、もーりーの実家へ遊びに行きました。
(本人は会社の旅行で石垣島へ。)

今回の目的は着付けのレッスン。
義母に習います。
土曜日は質屋さんで、
練習用に500円で名古屋帯を調達。

翌日は義妹も一緒に三人で、
筥崎宮の骨董市をのぞきに。
寒かったけれど面白かった☆

私は見るだけでしたが、
義母はここでも「練習用ったい」と、
三本1000円で素敵な帯をゲットしていました。


こちらは質屋さんで買った帯。
刺繍が素敵でしょ?!

 

2008年12月10日水曜日

霧の朝、北海道やら京都やら

先週末から今週にかけて、
私の住む町では大雪が降ったり、
霧が濃かったりと不思議な毎日。

写真は今朝8時ごろの様子。
もう自宅のベランダもよく見えないほどの霧でした。

ふわーっと太陽の光がきれい。

金曜日はもーりーの用事で小倉まで出かけました。

用事の間、私は一人でコレット井筒屋へ。
6階の「ながもち屋」さんで着物を見る予定が、
同じフロアーで大北海道展をやっており、
すっかりそっちに夢中…。

美味しそうなものがいっぱいで、
いろいろ買い込んでしまいました。
写真は蟹飯のもとで炊いたご飯です。
うーん、最高!

先週はお弁当もしっかり毎日作りました。
というのも、毎日夕飯が充実していたから出来たこと。

春に義妹と京都旅行を計画中。
頭の中はすっかり京都一色。
ガイドブックや料理本などをたーくさん仕入れて、
毎日ながめています。

その影響で最近は和食の多い我が家です。

村田吉弘さんの
京のおかず~四季のかんたんレシピ124
がお気に入り。

写真はありませんがとっても見やすく作りやすい。
一冊の本からいくつも作ることってそんなにないけど、
これはもうだいぶ使わせていただきました。

今夜もすり鉢使って、鶏団子を作ったところ。
甘辛く煮て、たっぷりの葱で食べます。
まだお鍋の中。
夕飯が待ち遠しい!

 

2008年12月2日火曜日

温泉とお餅

金曜日、紅葉を見に英彦山へドライブ。

一番すばらしい眺めだったのは…、
しゃくなげ荘の露天風呂からの風景!

天然ラドン温泉の立ち寄り湯が600円。
ややぬるめの柔らか~いお湯は
いつまでも入っていたくなる気持ち良さ。
天を仰げば秋晴れの空、
目の前には紅葉の山。

初めて行きましたが、
とっても気に入りました。

こちらは道の駅で買ったお餅。

私はしっかり焦げ目をつけて焼き、
磯部餅にして食べるのが大好き。

もーりーは、さらっと焼いて砂糖醤油で。

新米と同時に登場する丸餅。
これもすっかりお気に入りのひとつ。
お鍋に入れてもおいしいです。