2007年12月10日月曜日

温泉セット

 温泉&ドライブ好きのもーりー(夫)の影響で、結婚してからよく日帰り温泉に行くようになりました。手ぶらでも出かけられる温泉もたくさんありますが、私は自分専用のこんなセットを持って行くのがお気に入り♪ 写真のはロクシタンのセット。ボンメールソープのワイルドローズと、スリーハーブスのシャンプー&コンディショナー。これらを無印良品のメッシュのバッグに入れて持って行きます。 温泉といい香りに癒され、リラックス効果アップ?!リッチな気分を手軽に楽しめおすすめです。

ロクシタンのラベンダーのハンドクリームもお気に入りです♪

2007年12月7日金曜日

お掃除で良い気を呼び込もう!

 パートタイムで、ある大学の先生のお手伝いを週に2日しています。ところがその先生、忙しくされていたのが堪えたのか、この秋ごろから体調を崩し、時々出勤してくるものの、とうとう半ば自宅療養となりました。 かねてから、私の使っている部屋の流し場を覗き込んでは「いつもきれいにされてますね~。」とおっしゃっていた先生。なんとなく気になって、お休み中にお掃除でもしてあげようかと思いつきました。

 ところが…。これが想像をはるかに超えた凄まじさ!勤続年数も学校1,2というほどの先生。お部屋はちょっと見には整理整頓されているように見えるものの、棚の中には古いものがどっさり。そして長年の間に積もった汚れもしっかり…。これでは病気にならないほうが不思議というもの。思わず水まわりをきれいに…という風水の言葉を思い出した瞬間です。きっとよろしくない”気”がここに澱んでいたのではないかしらん???

 最初はシンクのお掃除と洗い桶に出しっぱなしの食器をしまおうくらいの気持ちだったのに、食器棚を空けた瞬間、もはや後戻りはできないと覚悟を決めました。こうなったらビッグ・プロジェクト(笑)。勝手に大掃除!と相成りました。。。自宅では重曹やお酢を使ったり、洗剤も好みのものを使ったりと、自分の肌にも気を使ってお掃除できるけど、職場ではそういうわけにもいきません。それはもう数年ぶりに、いったいいつ買ったのか分からないようなパッケージのクレンザーやらブリーチ剤やらを駆使して(しっかり換気しながら!)、徹底的にお掃除しました。しかもお湯が出ないのに~。冷た~(泣)。

 長年の茶渋で茶色かった食器たちを漂白してみると、どれもきれいなデザインのノリタケ♪ 紅茶のポットも素敵なのがあるし、たくさん出てきた空の茶筒や紅茶の缶からも、かつてはお茶をゆっくり楽しむ時間もあったのだろうなぁと思ったり…。そしてきっとそのころは、食器も流しもきれいだったのかも…。だって、必要なもの全部きちんとそろっていたんだもの。ごみ袋も、換えの布巾もスポンジも、サランラップも、アルミホイルも、洗剤の予備も、ナイフもお箸も、そりゃもう、わが家より充実してそうなくらい。忙しすぎて掃除したいと思いつつできないまま、そのうちお茶を飲むのも面倒になり、シンクの周りを見るのも嫌になり、汚れているところをみるとイライラし、せっかくのいただきものなども棚の奥へ押しやって…となったのだろうなぁ。ちょっとセツナイ。

 学生たちに「こんなんも仕事のうちに入っているんですか?!」と驚かれつつ、「いいの、いいの。」と一日がかりできれいにお掃除!完了!途中で覗きに来てくれた事務所のAさん、「私もほかの先生が入院されたとき、同じようにお掃除したわ~。そりゃぁもう、すごいことになっていたわよ!」だって。おんなじなんだね、みんな(笑)。これで先生の病気もすっきり治ってくれるといいなぁ!また良い”気”が流れるようになりますように☆彡

 家に帰ってから、さすがにこの日は食器洗いをしたくなくなりました(笑)。それより体がくったくた。よく働いた一日でしたことよ。さて、週末はわが家もお掃除しましょうね。グッド・ヴァイブレーションを呼び込むために♪

2007年12月5日水曜日

祝☆パン屋さん復活

 今日の夕方、仕事帰りにいつもと違う道を通りました。久しぶりに歩く道、ふと気がつくと、ずっと休業していたパン屋さんに灯りが!パンを焼いていたご主人が体を壊されて、長い間お休みしていたパン屋さん、いつの間にか営業を再開していた様子♪ あまり通らない道とはいえ、家から近いので、以前はよく日曜日の朝などに朝食を食べに、あるいはパンを買いに行っていたお店です。うれしくなり思わず中をのぞいてみました。

 今までと同じ、外国っぽいパンがずらり!夕方なのでもうすっかり売れてしまっているパンも…。隅のカウンターでコーヒーを飲んでいるお客さんの姿も以前と同じです。クリスマスを感じさせるお菓子、リボンのかかったシュトーレンも売っていました。

 さんざん迷って、今日はブラックオリーブ入りのライ麦パンと、イチジク入りのライ麦パン、そして粉砂糖のたっぷりかかったフランボワーズのガレットを買いました。いつから再開しているのか分かりませんでしたが、「また開いてうれしいです!」と思わず告げると、お店の奥様にっこり笑顔をくれました(^^)良かった!

 週末、シュトーレンを買いに行こうかな☆彡

2007年12月1日土曜日

毎月のお楽しみ


 毎月楽しみにしているものがあります。それは、アフタヌーン・ティのフリーペーパー"Spice of a day"。真ん中のページについているポスターサイズのカレンダーを額に入れて飾っています。今日も12月分をもらってきたので、これから入れ替えをする予定☆