2007年10月30日火曜日

お茶好きさんからの贈り物

 紅茶好きのお友達が、仕事の帰りに私の職場に立ち寄ってくれ、ルピシアの紅茶を誕生日プレゼントにくれました。GOOD MORNING と名づけられていますが、どんな味か気になり朝まで待てず、今飲んでいるところ。いかにもミルクティがおいしそうなころころと丸まった茶葉のお茶。アフリカ産のものとアッサムティのブレンドです。とってもいい香り♪ 

 思ったよりも渋みがなくあっさりとした飲み口。後味もいいです。その名のとおり、朝から何杯も飲めそうな感じ。砂糖なしで飲むのにもぴったりかも☆

 ちょうどあいていた小さ目の瓶に移しかえ、袋のラベルを切り取って貼りました。茶漉しは週末に100円ショップで買ってきたもの。わが家2代目の竹の茶漉しです。

 おいしいものをどうもありがとう(^^)寒くなるこれからの季節、お茶の時間がまた楽しみになりました。

2007年10月29日月曜日

そば粉のパスタとライ麦パン


 東京で働いていた頃のお友達が、誕生日プレゼントにと、St.Cousair のパスタとソースのセットを送ってくれました。ペンネもタリアテッレもそば粉入り。北イタリアで食されているパスタを再現したものだとか。そばって日本食だけではないんですね。(そういえばフランスにもそば粉のクレープっていうのがありますしね。)食べるのが楽しみ♪ペンネは茹でたジャガイモと一緒にトマトソースで和えてからグラタンにするレシピがパッケージに出ています。そのとおりに作ってみようかな☆素敵な贈り物をどうもありがとうございます!


 さて、今日はとっても天気がよく、家にいると暑いくらいでした。これならパンの発酵もスムーズだろうと、パスタと一緒に食べるライ麦パンを焼きました。予想通り発酵もムクムクとスムーズで、上々の焼き上がり♪ ちょうど焼きあがりに母が遊びに来たので、1本はおすそ分け。パンのレシピは、その母から譲り受けた、30年前(!)のNHKの「きょうの料理 パン」の中から・・・。粉は富澤商店で購入したヴィロン社のトラディション・フランセーズとセーグル・タイプのライ麦を7:3の割合で混ぜました。

2007年10月26日金曜日

香りの良いパリのお茶

 アメリカで暮らすお友達が、時おり、素敵なもの、おいしいもの、楽しいものなどを送ってくださいます。 写真はパリのお茶 KUSUMI TEA

 誕生日プレゼントにと、そのままでもかわいい缶に、きらきらのワイヤーリボンでデコレーションしてありました。開けてみると・・・ん~、いい香り~!数え切れないほどのハーブやスパイスがブレンドされて、見た目にもとってもきれい。飲み口はすっきり。甘~いエキゾチックな香りが、ゆったりとした気分にさせてくれるお茶です。

 いつもありがとうございます♪